暮らしと洋服

シンプルな暮らしとアラフィフのお洒落

夏のスカート

こんにちは。

 

夏になるとスカートが履きたくなります!!

 

普段はパンツ派なんですが。。。

 

 

f:id:kurasitohuku:20200707204917j:image

 

なぜかっていうと、単純に涼しいから。

 

一昔前なら夏にはデニムに白シャツなんかが涼気でカッコ良かったけど、最近の酷暑では真夏のデニムはきつくなってきました!!(≧∀≦)

 

特にスキニーは無理無理!!(体型でどっちみち無理なんだけど💦)

 

布がピタッとくっついていると暑いです。💦

 

インドの民族衣装のように、身体から離れている服が涼しいです。🇮🇳

 

で、スカートの出番です。

 

スカートと一言で言っても色々あるけど、私的に絶対に外せないところは丈です!!

 

丈は断然マキシ丈!!足首まで隠れるマキシ丈です!!

 

丈へのこだわりは、長い丈だと縦長ラインになって、スラッと細見え、身長高見えになるから。

 

それからちょっぴりモード感も出るのが好きです。♡

 

夏以外にもマキシスカートは履きますが、やっぱり涼しいから夏に特にヘビロテになります。

 

涼さ追求だと、素材が大切です。

 

夏のマキシスカートの素材は、リネンかコットンがベストです。

 

裏地にもこだわります。

 

ポリエステルの裏地を使っていると風が通らず暑いのでダメです🔥

 

出来れば薄い綿の裏地がいいです。

 

でも、夏のスカートには裏地がついてない物も結構あるのです。

 

透け感が気になる時や、シルエットを美しく見せたい時、、、そんな時にはキュプラのペチコートを履きます。

 

キャプラは夏は涼しく、冬は暖かく。

 

静電気を防止するし、滑りがよくて、通気性があって、保温性があって、一年中衣服内を快適に保ってくれる素材です。

 

だから夏だけじゃなくて冬も、オールシーズンいけちゃうんです。

 

私は、下着屋さんで売ってるのを買ってます。

 

さて、今年もマキシスカートコーデで夏を乗り切ろう!!と思っています^_^

 

 

追伸

 

 

最近見つけたネット通販です。↓

 

モードな感じのブランドセレクトがいい感じです。

(デザイナーズブランド正規通販ミラベラ) ↓