暮らしと洋服

シンプルな暮らしとアラフィフのお洒落

冬はやっぱりウールリッチのダウンコート!!

 

こんにちは😃

 

miuです。

 

もう本格的な

 

❄️冬❄️

 

到来!!

 

寒いから暖かいコートが欲しい!

 

冬のコートといえば、

 

ウールのコート

中綿のキルティングコート

ボアのコート

ダウンコート...etc

 

暖かさでいくとやっぱり

 

ダウンコート

 

ですよね。

 

ユニクロのダウンからモンクレールまで、ダウンといっても色々。

 

私が今持っているダウンは

 

WOOLRICH  

BOW BRIDGE!!

 

 

f:id:miudiary:20201225085955j:image

 

 

アメリカ最古のアウトドアブランドで、🇺🇸

最近はユナイテッドアローズベイクルーズ系のブランド等で別注バージョンのダウンも作られています。ジワジワ人気が上がってきてるダウンでもあります。

 

ユナイテッドアローズベイクルーズのブランド…その他セレクトショップの別注ウールリッチは、素材、ファスナー等の金属類、ファーの色を別注にしたりしてお洒落にカスタマイズされてて素敵です。

 

でもまだ、広くは周知されていないブランドのように思います。

 

ダウンといえば、言わずと知れたらモンクレール

 

 

 

セレブ感が漂います。

 

タトラスは若くて可愛い感じで、モンクレールよりもお手頃?価格で少し買いやすいです。

 

 

大人な感じのHERNO

 

 

アウトドアなCANDAGOOSE

 

 

等々ありますが、ウールリッチのボウブリッジを私が選んでいる理由は、

 

①ブランドロゴを主張しすぎない。袖にブランドマークの入ったモデルもありますが、だいたいはポケットの所に小さくブランドマークが入っています。

 

f:id:miudiary:20201225191811j:image

 

 

②ダウンの縫い目が表に出ないので一見ダウンに見えない。

 

③ダウンなのにスッキリとしたシルエットで着膨れしない。

 

 

④アウトドアブランドだけどエレガントさがある。

 

⑤オリジナルモデルは撥水素材なのがいい!!

コットン60%ナイロン40%の素材にテフロン加工を施した撥水素材をつかっているモデルが多い。濡れた時にコットンが膨張して撥水効果が増すそうです。

 

⑥ラビットファーの品質がすごくいい。

 

 

f:id:miudiary:20201225191844j:image

 

 

⑦そして何より無茶苦茶暖かい。

なんだか着てるとホカホカして幸せな気分になります。ボウブリッジは、フードのラビットファーが肩まで覆ってホカホカです。

 

 

f:id:miudiary:20201225191417j:image

 

⑧そして、着てる人がそんなにいないから被らない!!っていうのも選んだ理由の一つでもあります。

 

こんないい事ばっかり書きましたが、デメリットもあります。

 

他のダウンより重い!!

撥水のテフロン加工の素材が硬くて重いです。

でも、この素材だからの防風効果があるんだと思います。

 

ダウン=軽いという方式は当てはまらないコートではありますが。。。

 

あと、コットンが60%なので、少しですが、埃を吸い寄せるようです。気にならない程度ですが。(黒は)

 

でも、このコットンが入っている事で、濡れた時にコットンが膨張して、更に撥水効果が高まるそうです。

 

コットン60%ナイロン40%の割合が黄金の割合らしいです。

 

そんなマイナス面かあっても本当に暖かくて、シルエットも綺麗で、どんなボトムとも合わせやすいコートです。

 

今年の冬はとても寒くなるそうです。

 

ダウンコートが今年は必要かも。

 

 

f:id:miudiary:20201225185301j:image

 

Merry  Xmas!🎄🎄🧑‍🎄

 

 

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村